2020年度認定講習会 中止の御案内

更新日:2020/03/31

 平素は本研究所の運営に格別の御支援、御協力を賜りまして誠にありがとうございます。心より厚く感謝申し上げます。

 さて、4月11日(土)~11月15日(日)の16回にわたる開催を予定しておりました「2020年度のJSOI認定講習会中止の認定講習会」につきましてお詫びと御報告を申し上げます。

 最近の「新型コロナウィルス感染症(COVID-19)」の拡大が報じられるなか、都心部を中心に関西エリアでも外出自粛規制がひかれるようになりました。これまで集団感染が確認された場に共通するのは、①換気の悪い密閉空間 ②多くの人の密集地   ③近距離(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話という3つの条件が同時に  重なった場であることが報じられています。

 したがいまして、集団感染しやすい場所や状況を避けるという行動によって感染 拡大を防ぐことが急務であると考えられていますが、収束の時期さえみえないのが 現状です。

 このような背景を十分に考慮した結果、認定講習会の開催において受講者および 講師、スタッフの安全性を完全に確保することは不可能であると判断し、苦渋の選択として2020年度の「認定講習会」は全面的に「中止」することを御報告させていただきます。

 次年度の「認定講習会」の予定が決まりましたら、早々にご案内させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。


«
画像:講義年間スケジュール
画像:認定医・専門医になるためには